MENU

矯正後の笑顔を事前に知る方法

矯正後の笑顔を事前に知る事が出来たら安心してですよね。

以前は、矯正治療を行うとこのような歯ならびになりますと言われることはあってもこのような笑顔になりますよと写真や画像を見せてもらったことのある人はいないのではないでしょうか

もともと矯正治療のシュミレーションと言えば、粘土みたいな型どり材を用いて製作した模型を1本ずつ糸ノコギリで切って歯科医が手作業で完成を予測して患者さんに説明するというのが一般的でした。

現在は、口腔内スキャナーという機械でお口の情報をデジタル化したものをAIに読み込んでシュミレーションをしたものを患者さんに見やすい形で提示することが出来るようになりました。

しかし、ひとつ問題点がありました。それは、歯並びが良くなったり、噛み合わせが良いのは分かったけど人から見た時の見た目がどうなるかが分からなかったことです。

出来る事なら笑顔になったときどのように見えるかを事前に知りたいのです。それは、矯正治療を行う目的は人それぞれですが、我々のクリニックでは次の事が重要だと考えています。

①噛み合わせ(良く噛めて、歯が悪くなりにくい)

②見た目(歯並びが整然と並んでいて違和感がない)

③人から見た見た目(これは通常唇というフレームを通して見えるものなので、唇との関係が非常に重要)

④歯並びを悪くする原因を改善する事と、口元の筋肉をうまく使えるようになる事

 

口元を美しく見えるようにと考えたときに我々が大事だと考えているのが③と④です

その際に矯正治療後の口元のシュミレーションができるソフトが遂に10月19日にAligne Technology社からローンチされます。

もちろん、歯並びがうまく並ぶだけではなく、口元周囲の筋肉のトレーニングや今ある悪習癖とよばれるクセを改善することも重要です。

当院では、原因の改善や筋肉の適切な使い方の指導など美しい口元を手に入れるの必要な事を矯正治療と合わせて提供させて頂きます。

興味がある方は無料矯正相談をまず申し込んで状況を確認してみましょう。ご希望があれば、その際再診のソフトでのシュミレーションを一緒に行わせて頂きます。

 

 

 

清水歯科藤沢院 清水勇気

神奈川県藤沢市南藤沢19-12ヤマタネ藤沢ビル3F

JR藤沢駅より徒歩3分小田急藤沢駅より徒歩3分江ノ電藤沢駅より徒歩2分にございます。

  • こどもの矯正
  • おとなの矯正
  • Instagram
  • 豆知識コラム